ソロキャンパー必見、初めてのテント選び。

こんにちは。

 

少しは暑さも和らぎ、お出かけしたい季節になりました。

 

そして、実りの秋は、美味しいモノがたくさん食べられる、

絶好のキャンプシーズンですね。

 

ソロキャンデビューをお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そしてキャンプをはじめる際なるべく費用を抑えたいです。

 

わたしも先日ソロキャンデビューをしたのですが、同じようにどのテントが良いか色々探してまわりました。

 

 

初心者のキャンパー最適、1万円以下のテント

 

わたしの場合、車無しのバックパックキャンプを想定しているため、コスパが高いものに加えて、なるべくかさばらないことと、軽量なもので考えた結果たどり着いたのがこのテントです。

 

PYKES PEAKソロドームテント 1人用 (5色 スチールポール付/ポールなし) SOLO DOME ¥11,823-(セール中で¥8,276-)

 

正直PYKES PEAKという聞き慣れないブランドですが、YouTubeを検索してみると結構いろんな方が取り上げられており、有名なブランドみたいです。

 

 

正直価格だけの話で行けばワークマンのソロテント(レジストドームテント 1人用¥5,900)の方が断然安いですが、真夏のキャンプデビューだったので、風通しを考慮して2面メッシュにこだわりました。

 

また内部の幅も105cmありワークマンのテントに比較して20cm程度広く、室内にある程度の荷物を置きたかったので、PYKES PEAKを購入しました。

 

組み立てがしやすい

 

実際に使用してみた感想ですが、初めてのキャンプでも問題なく設置でき、30分かからないくらいで組み立てることが出来ました。

説明書もわかりやすく、ロープには金具が付いているので、自在結びなどができなくても問題なく設営できました。

これは初心者の強い味方です。

 

室内の広さは?

 

室内の広さはインナーサイズ200×100×100(cm)

 

身長182cmの私からするともう少し広い方がありがたいなぁ、というのが正直なところですが、この値段であれば許容範囲です。

 

サイズ的には大人1人が限界だと思います。

 

 

防水性について

 

テントで気になる心配、防水性についても問題なさそうです。

山奥でキャンプし朝方結構結露していましたが室内への水の侵入は一切なかったです。

また、別の日にキャンプに行った際、深夜から明け方まで雨でしたが、全く問題ありませんでした。

 

持ち運びのしやすさ

 

一点だけ失敗したと感じるのは3.3kgという重量が、バックパックキャンパーには少し難点であるところです。

もし車で出かける方であれば間違いなくお勧めできるテントです。

 

3.3kgというのはテントでは比較的軽量な方だと思っていましたが、実際に他の荷物と合わせてパッキングし、いざ背負ってみるとその重さがいかに足枷になるか、身をもって感じました。今度買い換えるな多少高いものを選んででも重量にはこだわりたいと思います。

 

結論:キャンプ初心者にお勧め

 

以上が今回テントを購入した際の体験談です。

総じてコスパ的に大満足なテントです。

 

特に初心者の方が最初に購入されるテントとして是非おすすめします。

 

大前提ですがテントの下はグランドシートはお忘れ無く。夏場でも山奥は結構地面から結露します。

 

 

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

 

最後までご覧くださり誠にありがとうございました。